森羅逍遥

4094

ネジバナ - オイレンシュピーゲル

2022/08/08 (Mon) 11:36:46

そろそろ庭の草刈りをしなきゃいけないなあ、などと思っていたら、ネジバナが咲いていた。

去年はひ弱なものが3本ほどだったが、今年はもう少し大きなものが9本(ちぎれたものがさらに1本)。

うぅ~む。草刈りをどうしよう。

ネジバナは日本中どこにでもある、ありふれた雑草であるらしい。しかし栽培は難しいとか。

Re: ネジバナ - オイレンシュピーゲル

2022/08/11 (Thu) 18:02:44

昨日、改めて見ると、あちこちにネジバナが咲いている。

今日、数えてみると40本。

小さなマルハナバチが、やたら忙しくネジバナを巡っている。花が多いんだから一本の中で動いた方がよさそうに思うが、何本も渡り歩く。

う~む、このままネジバナ畑にしようか。種が飛ぶまで草刈りは無しにしようかとも思う。


(12日) ネジバナの花茎はいつ伸びるのだろうか。7月下旬とか中旬に草刈りをしたら、ネジバナは影響を受けないだろうか? 花が咲かないとネジバナとは気が付かなくて、刈ってしまうことになるのだが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.